語ってくれよ、社会人歴(笑)

初めまして、ヨヨです。

どこにでもいる、ありふれた既卒の女です。

社会人歴1年半。頼りないながらも後輩もでき、素敵な先輩方と理解ある上司に恵まれ、弊社のために御身を3/1捧げながらアフター5を楽しむ生活。。。

 

 

を、おくれませんでした!!!

なんで!!どして!!!

 

大学を卒業してから1年半。学んだことは給与から引かれる税金の重さと飲み会で覚えた下ネタとファッ〇ンクレージーな人間関係……。

え?世の中にこんなにバグってる人間多いの?と新社会人(当時)の私は不条理アプデでエラーを起こしまくった結果、現在ニートになっています。

大学時代から「ふざけてはいるけど真面目」、「総合職でバリバリ働いてそう」と周囲に言われ、そこまでキャリアウーマンになれずとも、普通に5年くらい働けるだろうと思っていたのに、現実は残酷です。

 

我ながら"?"だらけの社会人として歩みを自己の戒めを含めて振り返ってみよう!!

Foooo!!

 

   -----社会人としての歩み-----

4月  ベンチャー系派遣会社:入社(正社員)

10月     ベンチャー系派遣会社:退職

11月   ニート

12月   金融系事務:入社(正社員)

8月     金融系事務:退職NEW!

 

。。。

いや、今書いてみて思ったんですけどめちゃくちゃシンプルですね。ははは。

1年半の間に2社も経験(退職)してしまった。。。

まぁ辞めて後悔はないので、改めて自分が何をしてきたのか書いてみます。

こんな人もいるんだなぁ、ぐらいに留めて頂ければ幸いです。

※身バレが怖いのでフィクション入れてます。

 

4-7月

元々、自分は12月までNNTでした。

理由は簡単で、教育実習で面接が全部おじゃんになったからです。そもそも教員志望では無かったのですが、いろいろあって(主に毒親・いつか書く機会があれば)参加。

持ち駒0で瀕死になり、最終的にはdodaのエージェント経由で派遣会社の正社員として内定をゲットしました。

 

さて、派遣会社の正社員とはいうものの、結局新人は提携先の他社に派遣されます。

私の場合、大手メーカーの営業(BtoC)として東日本を中心に毎週出張・入店先の指定商品を売ってました。

 

土日勤務・片道4時間程度の出張・シフト勤務・毎週単位で課せられるノルマ

 

業務内容を話すだけで、「辛そうな日々」「ブラック」「しんどそう」と周囲に哀れまれてきましたが……

 

実はそれほど辛くなかった!!

 

土日休みは裏を返せば平日休み。病院も役所も開いてるし、ショッピングモールはガラガラ、旅行も平日だから安く行ける。

他社の友達と遊ぶことは無かったですが、基本一人行動なので寂しさとかはありませんでした。

シフト勤務とはあるものの、基本は10時-19時で残業代は1分単位で支給。

さらに残業=悪の社風のため、基本的には定時で上がれました。

先輩方は人間として終わってる……アレな人が多かったですが、先輩としてはテンプレレベルで素晴らしかったので、問題なし。上司も有能な人が多く、実力主義のため年功序列はあまり無い分、若い人が非常に多かったです。

一応ノルマはあるけど、当時自分は新人の中で3位以内だったので、詰められることは無し。

しかも私の派遣会社は業界内でもホワイトで有名らしく、3年現場にいたら必ず本社に戻ると言われている(実際に戻った人もいた)

 

ここまで書くと順風満帆に見えますが、転換となったのが7月。

本社での個人ミーティングのことでした。

 

私の将来の希望部署は『経理

新卒の面接でもその話をすると、

「3年現場にいて、自分で部署に行くためにスキルアップをしていたら可能です」

「他社に派遣されていても、数か月に1度は本社にて面談がある」

「そこでアピールをしていけばいい」

ベンチャーだからこそ、そこへの融通や強みはある」

 

   ---実際の面談---

上司「ヨヨさんは将来何がしたい?」

私「経理がしたいです」

上司「経理か……」

 

上司「大変言いづらいんだけど……」

 

上司「この3ヵ月で組織改革したから、経理の部署無くなっちゃったんだよね」

 

 

>>>組織改革<<<

 

>>>部署無くなっちゃった<<<

 

 

どれもこれも初めて聞く話でした。

希望部署への茨の道は覚悟してたけど、そもそも道が無いという非常事態。

 

上司「ヨヨさんがどうしても経理したいなら、転職したほうがいいよ」

 

 

>>>まさかのそっちから転職勧誘<<<

 

 

開いた口が塞がらないまま話を進め、

「退職して他社に入ったほうが経理ルートがある」という結論に着地しました。

正直、非常にショックを受けました。

どんなに現場で3年頑張っても、部署自体がなければ意味がありません。

新卒3ヵ月にして初めて『転職』の二文字が浮上したのです。

それでも、すぐに動いたわけではなく、「少なくとも1年は在籍しよう」と考えてました。

営業の経験は他でも役に立つとも思ってましたし、今でも思ってます。

しかし、その前向きな姿勢も長くは続きませんでした。

 

 

8-10月

 

とうとう私にもスランプがやってきたのです。

8月はともかく、特に9月が全然ノルマを達成できませんでした。

3週目でも成約数が0という危険状態。初めて不安で吐きそうになりました。

加えて、私は営業の形が早く出来上がっていた分、『飽き』も出てきました。

どれだけ分かりやすく案内しても、結局は客の気分で決まる世界がつまらなく思えてきたのです。

 

毎日毎日、同じ商品の説明と登録。

口は回るようになったけれど、それ以外のスキルの向上ってあるの?

これを3年続けるの?

本社に戻っても希望部署が無いのに?

 

悩みながらも最後の決め手になったのは、

 

というか、仕事って吐きそうになりながらやるものだっけ?

 

以上で、1社目を退職することを決めました。

上司に伝え、一度話し合いと派遣先からの引き留めはあったものの、

一ヵ月でお別れすることができました。

人間関係は悪くなかった分、非常に寂しかったです。

みんな元気にしてるかな~、と思っていたら、先輩方も続々辞めていき、

数人程度しか今はいないそうです。へー(他人事)

ちなみにこの時点で転職先は決まってませんでした。

 

11月

 

人生初めてのニート期間!

もう片道4時間も電車に揺られなくていいし、クソ客に同じこと説明しなくていいし、

好きな時間に寝て起きてゲームができる!!

幸せ!でも金がない!!けど幸せ!!

 

こんな感じでテンション高めでした。

今の時代、終身雇用は崩壊すると言われているし、

第二新卒なら挽回のチャンスはあるっしょ!(参考文献:Twitter

 

お金が無くなったら非常勤講師をしつつ、事務系アルバイトを掛け持ちして

のんびり過ごすつもりでした。

 

そんな折、転職サイトからスカウトが来てたのでノリで面接(1回)を受けたところ、

2週間で内定を頂きました。

『金融系事務・20時には全員退社・正社員・前職より上がる給与』

 

おぉ、なんと良い条件なんだ。

迷うことなく二つ返事で快諾し、あっけなく転職活動は終了しました。

これが地獄の苦しみにつながるとは、当時の自分は全く思ってませんでした。

でした。。。

 

 

12月-8月

 

さぁ、念願の事務職だ!

もう客の気分に惑わされず、自分の仕事を自分で進められるぞ!

給与も上がるし幸せじゃ~!!

 

これが入社1日目の感想です。

当時、私以外に4人同期が入社しました。

今思えばこの時点で「?」を出すべきだった……。

ちなみに同期の中でも社内でも私が断トツで最年少でした。

 

さて。

元々パソコンが得意でタイピングも速く、営業由来の明るくよく喋る私。

入社してうまくいくかと思えば、これが全て裏目にでるのです……。

 

まず最初の壁はチューターでした。

チューターも何も、なんと管理職の身内。この時点で嫌な予感。

40を過ぎたその人は、髪はキンキンに明るく、ネイルもばっちり、煙草をガンガン吸って椅子の上に胡坐をかき、口癖は「嘘でしょ!!」「それ私の仕事?」

 

……書いてるだけで眩暈がしてきますね!

この時点で『こいつ無理』アラートが飛び交ってましたが、新人なので我慢我慢……。

チューターといっても、その人は何故か週2日しか来ず、しかもいつ出社するのかわからない状態で、はっきりいってちゃんと教えてもらう機会が非常に少なかったです。

分からないところを聞いても「嘘でしょ!」で一刀両断。

諦めて別の先輩に聞いたら聞いたで、

 

「なんで私に聞かないの?」

「自分がチューターなんだけど」

「○○さんも忙しいんだよ?」

 

そんな説教を受け続けていたら、入社2週間で不眠になりました。

日曜日が特に寝付けず、2-3時間寝て働いて無理やり疲れさせて月曜の夜に寝る……。完全にストレスからくる症状でした。退職するまでずっと続いてました。

 

おまけにここの職場は「みなし残業代」が含まれているため、残業時間が非常にガバでした。※みなし残業代……給与にあらかじめ残業代〇時間分を加算して支給する代金

残業=悪で働いてきた私にとって、業務時間内に区切りをつけるのが当たり前。

新人なので周りの人から業務をもらうのですが、正直、量だと同期で一番作業をしていました。一方で、一番早く退社をしていました。そんな日々を過ごして約4ヵ月。

ここでチューターから一言。「ヨヨさん。残業していいんだよ?(しろ)

 

いや、よくねぇよ。

面接で20時には全員退社してると伝えられましたが、繁忙期もあって日付を跨ぐまで働く人も少なくなかったです。嘘じゃん!!

さらに仲のいい先輩に話を聞いたところ、

うちの残業代は見込み時間×1年を超えてから支給されるとのこと。

つまり、見込み残業月20時間なら、20h×12ヵ月=240hを超えてから支給。。。

やばない???

これで先輩は月60hの残業をしても残業代が付かなかったとのことです。アーメン……。

 

さらにさらに金融業界は年功序列が大鉄板の世界です。

入社半年、振り返ってみると同期内で一番業務をしていたのは私でした。

というより、同期が新人業務に気づかない鈍感タイプだったので、必然的に私がやってました。同期もそれを知っていたので、私に感謝してくれましたし、「私の分は私がやるから、教えてね!」と言ってくれてました。

その頃には私も自分の業務が増えてキャパオーバーだったので、新人の雑務を振り分けるようになりました(いうて声かけるだけ)

 

しばらくして、上司から呼び出しを受けました。

端的に言われた内容はこんな感じです。

 

・最年少なのに、年上の同期に仕事を振るなんて生意気だ

・チューターから「態度が悪い」と苦情がきている

・その明るい性格をどうにかしろ

・そんな奴に仕事なんて振れない。信用できない。

 

そんな内容を2時間ぐらい説教されてました。

生意気だと言われても、逆に何もしなかったらそれはそれで全体で叱られますし、

チューターの苦情はお互い様ですし(他の先輩方からは逆によく褒められていた)、性格って……。

 

私「面接を通して、私の営業の人柄を通じて採用されたと思っているんですが、逆に私のどこを見てこの会社に活かせそうと思ったんですか?」

 

上司「いや、郷に入れば郷に従えでしょ?」

 

と、なかなかファンタスティックな回答を貰いました。

あと「こいつ大人しそうだし、前職の方がブラックだろうからウチで不満出さないだろ」と面接で思ったそうです。

嘘でしょ?

 

あとはチューターと仲がいい管理職に上記の理由で嫌われていて、完全無視をされていました。まぁその管理職もみんなに嫌われているのに「俺は話が上手い」と勘違いしている陽キャぶりたい陰キャなんで、どうかそのまま御社に囚われていてください。

 

しかもこの説教が何回も続きました。毎月週2回とかザラでしたね。

質の悪いことに、退社しようとしたら声かけてくるんで18時退社なのに22時に会社を出るという地獄。お前らが人類悪だな。

……と、ふざけた書き方をしましたが、実際はかなり心身を壊しました。

 

真面目にやってるのに上には理解されない。

同期にばかり良い案件がいく。

そのくせ、同期は雑務をやらない。

年功序列。合法的に支給されない残業代。

 

説教をされるたび、こんなことを思ってました。

 

……この会社にいて給料上がるの?

 

はい、もうここでした!

特にボーナスは管理職が決めるんですよ。

先輩とかわざわざ機会があれば上司に「ヨヨさんは新人の中で一番頑張ってます」「仕事してくれて助かってます」と売ってくださってたんですが、ガン無視する管理職がいるとなると、そういうのて泡沫の夢の如しじゃないですか。

お前は私を信用していないが、私もお前を信用していないかんな。

しかもこの職場、異動がほとんどなく、管理職ポストは7年前から変わっていないとのこと。そんなの無理無理山の無理侍~~!!

井戸の中の蛙ってか水槽の中の蛙だよ!洗われてないから淀みまくってるよ!

書いてるだけで息切れがすごい。

 

しかし、これだけ酷い会社にいても、真面目に私は出社していました。

新卒半年で転職して2社目。ここで辞めたら次なんてあるのか。

また親から文句言われるし、お金は欲しい。でももう働きたくない。

正直、入社した一ヵ月目から辞めたくて仕方ありませんでした。

「ウチの業界、3年で辞めちゃう子が多いんだよね。ここ、こんなにいい職場なのに」と上司が語ってましたが、逆に有能な人ほどとっとと辞めるんですよね。

実際、私の在職中に先輩が2人辞めました。すごく仕事ができ、めんどくさい管理職にも好かれていてボーナスの額も良く、順風満帆そうに見えていた人でした。

ただ、退職前に理由を聞いたら「上に意見が通らないから辞めるの」とこっそり教えてくれました。

辞めたい。でも辞めたら。でもでも……。

「でもでもだって」で働き続けている、この時の自分が一番嫌いでした。

前職の時の方が、もっと生き生きと働いてました。(戻りたくはない

もっと楽しく仕事をしていました。

もっと公正に評価されていました。

もっと尊敬できる人が沢山いました。

 

自分を騙しながら出社して迎えた8月。

急に駅のホームでぶっ倒れました。

貧血かと思いましたが、朝ご飯はちゃんと食べたのを思い出しました。

そして、ようやく思えました。

 

仕事辞めよう。

 

そのまま休みを取り、翌出社に退職を伝え、8月末に退職を迎えました。

こうしてヨヨは再びニートに戻り、既卒一年半なのに2社退社済みという経歴になりましたとさ。

 

めでたしめでたし。。。

 

いや~、働くって大変ですね!(コナミ

2社目退職時は不安でしたけど、次の日には天上天下唯我独尊なテンションでした。

ここから反省したのは、

 

・仕事に人間性を期待しない

・やばそうな会社は試用期間内で判断して辞める

 

以上2点です。

もう社会人歴じゃなくて社会人歴(笑)な経歴です。

こんな人もいるんだなぁ、ぐらいに思ってもらえたら幸いです。

 

あと絶対無理しちゃ駄目だよ!

Twitterで「無理するな」の教育を受けたので、もっと壊れる前に辞めることができました。

勢いで辞めるのが不安なら、自分の中で区切りをつけるといいと思います。

私の場合、「吐き気」「倒れる」といった身体的不調でしたが、

精神的・業務的に決めると手遅れになる確率は減るかと!!

 

親からはボロクソに文句と悪口を言われてますが、若さは資産ですし、

生きてりゃなんとかなるよ精神で乗り切っていきたい所存です。

あと一社目の会社の先輩方がいろんな経歴を持ってたので支えになってます。

ありがとう、先輩。ブラックリストには載らないよう気をつけます(察し)

 

理想は事務アルバイトか派遣でのらりくらり貯金しつつ遊んでたいなぁ。

ニート期間で『約束のネバーランド』『キングダム』を読むと心が前向きになるからおすすめです。

 

 

 

 

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)